ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

2023-01-01から1年間の記事一覧

結婚式のお呼ばれドレス、毎回同じは嫌だけど何着も持ちたくない!問題

よくあるこの問題、最近私なりの解にたどり着いたのでご紹介します。 結論:メルカリで購入、結婚式が終わったらメルカリで売却 もともとは、初めての友人の結婚式があった5年前に4000円くらいの安いドレスをネットで購入し、去年まではその1着で全ての結婚…

靴箱から靴全部出してみた。全8足。

洋服に続き、次は靴を全部出してみました。 洋服編はこちら。 ao-minimal.hatenablog.com オールシーズン合わせ、全部で8足でした。 左上から ①レインブーツ 雨の日の必需品。 3000円くらいの安いやつだったけど、これのおかげで雨の日のしっとり足とお別れ…

今週手放したものたち

今の家に住んでもうすぐ2年、 更新するより新しい街に住んだ方が楽しそう! ということで引越しを検討中です。 そのため、改めて持ち物を見直し、手放した物を記録していこうと思います。 今週手放したものたち。 ①大きいフライパン 中くらいのフライパンで…

実家片付けプロジェクト第二弾~弟のクローゼット編~

第一弾はこちら。 ao-minimal.hatenablog.com 第二弾は弟のクローゼット編です。 第一弾で自分の荷物を片づけている際、 何気なく弟の部屋を見たところ、想像を超える服の量にびっくり。 廊下にはアウターがごちゃごちゃと。 クローゼットも引き出しもびっし…

【レビュー】ミニマリスト御用達 abrAsus(アブラサス) 薄い財布

アブラサスの薄い財布をご紹介します。 このお財布を使う前は大きな長財布を使っており、 小さい鞄で出かけるときには、財布が鞄の半分を占めてしまうという悩みがありました。 そこで、アブラサスの薄い財布に出会い、 ・ミニマルな見た目 ・薄さ ・カード5…

実家片付けプロジェクト第一弾〜自分の荷物編〜

始まりました、実家片付けプロジェクト。 熱い意気込みはこちら。 ao-minimal.hatenablog.com 第一弾は実家にある自分の荷物です。 かつて私の部屋だった実家の部屋は、 今では日用品・食料品のストック、こたつ、壊れた家電などが溢れ、 物置になっています…

実家片付けプロジェクト始動〜長い戦いが始まる〜

私はもともと大量のモノに囲まれた家で育ち、 子どもの頃から自分の部屋もモノで溢れ、 片付けても片付けても散らかることに苦しみながら育ちました。 参考:以前に一度全部出してみた母の洋服たち。1部屋には並べきれず、奥の部屋にも同量近く並んだ。 自分…

クローゼットから洋服全部出してみた〜ワードローブ全18点を大公開〜

先日クローゼット収納講座というのを受け、最近停滞していた片付けへのモチベーションを取り戻したため、洋服の棚卸しをしてみることにしました。 私のオールシーズンのお洋服がこちら。 アウター:1枚 ユニクロのウルトラライトダウン。 白は汚れが目立ちす…

ウルトラライトダウンを洗濯してみた(仕上がり△)

この冬、ウルトラライトダウンデビューをしました。 噂には聞いていましたが、軽い、コンパクト、快適! その他にロングコートとショート丈のコートを持っていたんですが、 ウルトラライトダウンの快適さを知ってしまってからは わざわざ重たいコートを着る…

ニトリのワンプッシュキャニスターを導入してみた

ミニマリストを自称している私ですが、 キッチンの収納を開けるとこんなものが…… 美しくない… そして何がどれだけあるのか分かりづらい。 何かを取り出すとき、まずここにあるのかも分からないし上のものどかすのも時間がかかる。 一時的に丁寧に並べても、…

トーマスに影響されてEufy飼ってみた

最近毎朝起きたときの体調と気分を記録しているんですが、気付いたことが1つ。 朝とても気持ちよく目覚めたはずなのに、掃除・洗濯を30分ほどしたら、ちょっと疲れて憂鬱になっている… 私は自分のことを掃除している時間も好き♪みたいなミニマリストだと思い…

ミニマリストTakeruさんに影響されてスリッポンを導入してみた

ミニマリストTakeruさんの著書「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術」で 購入してよかったものとしてスリッポンが紹介されていました。 私は普段はスニーカーですが、脱ぎ履きがちょっと面倒だし、紐が汚れて洗わなきゃいけなかったりするのも面…

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」ミニマリズムに目覚めた私のバイブル

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」(著:佐々木 典士) この本を手に取ったときは、ミニマリストになりたいなんてことは全く思っておらず、 ミニマリストと呼ばれる人たちは、何が楽しくてそんな不便な生活を送っているのか? ということが気になり、読ん…

推し活とミニマリズムは両立できるか問題

増え続けるCDと雑誌にライブグッズ、 その度に衣装ケースを増やし、部屋がどんどん狭くなり、足の踏み場がない… そんな友人の話を聞いて頭を抱え、私はどうしてたっけ、と考えてみました。 今週のお花:ブルースターとユキヤナギ 中学ではアイドル、高校では…

お皿洗いが嫌いだけど食洗機も置きたくないミニマリスト

お皿洗いが嫌いです。 すぐ洗えばすぐ終わるとは分かりながら、あとでやろうが溜まっていき、 時間が経てば経つほどやりたくなくなる。。 最近頂いたかわいいお皿 となると仕方なく夫がやってくれることが結構あるんですが、 (私が在宅のため、私が日中に溜…

スマートなハンガーに憧れるミニマリスト

どうもクローゼットがぱっとしないな〜思い、ハンガーを統一してみることに。 まずはインスタでよく見かけるMAWAハンガーを調査。 滑り落ちないことが売りのよう。 形も美しいし、スマートな白いハンガーが並ぶ姿を想像してときめきましたが、 よく考えたら…

私服の制服化に憧れるミニマリスト

ミニマリスト界隈ではよく登場するこの言葉に憧れています。 現在の私は 夏は ワンピース2 トップス3 ボトムス3 冬は トップス4 ボトムス2くらいの状況。 クローゼットからもタンスからも服が飛び出していた昔と比べると相当少なくなりました。 あの頃は何十…

自己紹介とお片づけ遍歴

ミニマリストあおと申します。 東京都墨田区在住、20代後半のエンジニアです。32平米のコンパクトな家に夫と2人で暮らしています。 片づけに対する情熱を持て余していたので、ブログを始めてみました。 ■お片づけ遍歴 2017年、一人暮らしを始めるにあたり、…