ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

結婚式のお呼ばれドレス、毎回同じは嫌だけど何着も持ちたくない!問題

よくあるこの問題、最近私なりの解にたどり着いたのでご紹介します。

 

結論:メルカリで購入、結婚式が終わったらメルカリで売却

 

もともとは、初めての友人の結婚式があった5年前に4000円くらいの安いドレスをネットで購入し、去年まではその1着で全ての結婚式に出席していました。

 

色んなドレスを着てみたい気持ちはあるけど、年1あるかないかくらいの結婚式のためにドレスを何着も持つのは違うな、、と思い、その状況に至っていました。

 

ただ去年友人の結婚式に出たら、他の友人たちのドレスが可愛く、

5年着ているドレスに飽きたこともあり、他のドレスを着たい!そしてこの先も式ごとに違うドレスを着たい!と思い立ちました。

 

そこで私に用意された選択肢は3つ。

 

①ドレスを複数買い足す

➁レンタルドレスを利用する

③メルカリで購入し、使用後に売却

 

①はミニマリスト精神に反するので×

 

➁のレンタルドレスをまず検討したのですが、高い。

4,980円~と謳っていても、そのくらいの価格帯ものはデザインが古かったりスカートが短すぎたり、あまり気に入らず。

可愛いな~と思ったものは定価29,260円、3日間レンタルで8,980円でした。

 

そこで選択肢③。

➁の気に入ったドレスをメルカリで検索してみたところ、3,600円。安い!

 

こんなに安いならリセールバリューとか考えなくてもいいかもしれませんが、手放す時のことを考えて確認。

 

3000~7000円くらいで取引されていて、メルカリに大量に出品されているし、大量に買われている。

売れてないのは値段設定が高すぎるもののみ。

これなら使用後もすぐ売れそうです。

 

そうすれば年1着るか着ないかのドレスを持ち続けることもなく、身軽に生きることができます。

 

というわけで手に入れたドレスがこちら。

LAGUNAMOON オーバーレースギャザードレス

f:id:ao_chanko:20230403145139j:image

なんかこの写真だとあまり可愛く見えない・・・

ですがレースが可愛くてお気に入りです。

 

このドレスで先日友人の結婚式に出席しました。

新しいドレスって気分が上がりますね。

 

すぐ手放すつもりが思いのほか気に入ってしまい、

月末のお出かけに着て行ってから手放すことにしました。

 

ドレスを着られる機会って結婚式くらいしかないので、

これからは毎回違う可愛いドレスを着よう。

 

 

ちなみに私はミニマリストですが結婚式はしたい派で、先日挙げました。

 

夫も私も親戚が多く、なんだかんだで80名くらいの盛大な挙式になりました。

お金はかかったけど、やってよかった。

 

次は秋に友人の結婚式があるため、近くなったらまた可愛いドレスを探したいと思います。楽しみ。