ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

靴箱から靴全部出してみた。全8足。

洋服に続き、次は靴を全部出してみました。

 

洋服編はこちら。

ao-minimal.hatenablog.com

 

オールシーズン合わせ、全部で8足でした。

f:id:ao_chanko:20230328100636j:image

左上から

 

①レインブーツ

雨の日の必需品。

3000円くらいの安いやつだったけど、これのおかげで雨の日のしっとり足とお別れできて最高。

 

②ブーツ →  不要

スリッポンの快適さを知ってしまい、この冬は1,2回しか出番がなかった。

長距離歩くと足が痛くなるため、思いつきであちこち散歩したい私には合わなくなってしまったため、お別れ。

 

③バドミントンシューズ

最近バドミントンを始め、月1〜2くらいで使用。

 

④スリッポン

以下で紹介したもの。毎日履いています。Takeruさんさまさま。

ao-minimal.hatenablog.com

 

ビーサン

バリ島かどこかで購入したFipperのビーサン

年1も使っていない気がするが、たまに行く海のために手放せず。

 

⑥サンダル

夏のお出かけ用。

歩きやすくて気に入ってるが、もう3年くらい履いているので今年で最後かな〜と考え中。

 

⑦パンプス

結婚式用。

普段はヒールは履かなくなったが、結婚式くらいは可愛いのを履きたくて所持。

白系のパンプスは一瞬で汚れるので、移動は別の靴で行って近くで履き替えています。

 

⑧ジム用のたためるシューズ

先月まで行ってたジムで使用していた。

普通のシューズからこれにしたら荷物が激減して最高だった。

でも今は土足OKのエニタイムフィットネスでスリッポンのまま筋トレをしているため、使わなくなってしまった。

前のジムに戻る可能性もあるので数か月様子見。

 

ということで今時点で手放せるものは1足しかなく、見直し後は7足となりました。

 

●BEFORE

f:id:ao_chanko:20230328100636j:image

●AFTER

f:id:ao_chanko:20230328100640j:image

このくらいまで減ってくると劇的な変化は見られないので少し物足りない気もしますが、それだけ厳選できているということですね。たぶん。

 

参考までに3年前の靴見直しのときの写真を。

●BEFORE 15足

f:id:ao_chanko:20230328100700j:image

●AFTER 10足f:id:ao_chanko:20230328100703j:image

パンプスこんなにたくさんあったけど、うち3足くらいはほぼ履いてなかった記憶。

 

このときは限界まで減らしたと思っていたけど、まだ減るとは・・・

 

今の我が家は夫の靴も6足しかなく、靴箱がすかすかなので、

小物収納や書類、その他色々なものを靴箱に入れています。

 

私のバイブル「ぼくモノ」の「手放すことは『技術』である」の中で、

・モノに対する執着を踏ん切るためには膨大な時間がかかる

・著者の佐々木典士さんも減らし始めてから5年以上かかった

という話があったことを思い出しました。

 

初めて読んだときはふーんという感じだったけれど、今は本当にその通りだな~と身に染みています。

ちょっとずつ洗練されていってる感じが嬉しい。

 

写真に残しておくと、長い目で見た経過が分かりやすくて楽しいのでおすすめです。

 

ぼくモノの紹介はこちら。
ao-minimal.hatenablog.com