ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

トーマスに影響されてEufy飼ってみた

最近毎朝起きたときの体調と気分を記録しているんですが、気付いたことが1つ。

 

朝とても気持ちよく目覚めたはずなのに、掃除・洗濯を30分ほどしたら、ちょっと疲れて憂鬱になっている…

 

私は自分のことを掃除している時間も好き♪みたいなミニマリストだと思い込んでいたので、これはちょっと驚きでした。

 

自分の貴重な時間を費やすだけでなく貴重なやる気と元気まで奪われているとなると、

これは私がやるべきことではないな…とロボット掃除機の導入を検討することに。

 

そんなとき、夫の好きなトーマスガジェマガで便利なゴキブリレビューが。


www.youtube.com

EufyはAnkerのロボット掃除機で、機能にもよりますが、2万円くらいから購入できます。

 

・水拭きありorなし

・ランダム走行orジャイロorレーザー

ごみステーションありorなし

ここらへんの機能のありなしで価格が変わってきます。

 

定番のルンバよりだいぶ安いですが、動画の中で動くEufyを見ると問題なさそう。

 

ということでまずはお試ししてみることに。

 

Eufy RoboVac G30 Hybridはレンタルになかったため、

条件の似たEufy RoboVac L70 Hybridに。

(水拭きあり、ランダム走行じゃない賢いのを希望、ごみステーション不要)

f:id:ao_chanko:20230211132726j:image

なかなかの大きさにびっくり。

レンティオというレンタルサービスで2週間で3,980円でした。

 

ペットみたいでかわいい。ずっと見守ってしまう。

f:id:ao_chanko:20230211134154j:image

そしてとても賢い。無駄がない。

トーマスの言ってた通り、ちょっと行ってだめだったらすぐ引き返す。

 

初回はテレビ台の下にはまって動けなくなりましたが、

侵入禁止エリアに設定したところ、問題なく掃除できました。

f:id:ao_chanko:20230211135115j:image

丸い形状が故に部屋の隅など多少の掃除残しは出ますが、

それでも想像していたより大分綺麗になりました。うれしい。

 

そして、Eufyを走らせるには床の物をどかす必要があり、

毎朝強制的に床のちょい置きがリセットされるのがとてもよいです。

 

 

というわけで、Eufyの導入が決定。

 

レンタル品をそのまま購入するか、返却して新品を購入するか、検討中です。

 

 

掃除の時間を手放した次は洗濯なんですが、

ドラム式洗濯機は次に引っ越すときに購入しようかな~と思っています。

 

大きな買い物になりそうでどきどき。。