ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

実家片付けプロジェクト第二弾~弟のクローゼット編~

第一弾はこちら。

ao-minimal.hatenablog.com

 

第二弾は弟のクローゼット編です。

 

第一弾で自分の荷物を片づけている際、

何気なく弟の部屋を見たところ、想像を超える服の量にびっくり。

 

廊下にはアウターがごちゃごちゃと。

f:id:ao_chanko:20230326175518j:image

クローゼットも引き出しもびっしり。上にも服が積んである。
f:id:ao_chanko:20230326175530j:image

これ以外にも私の部屋のクローゼットに、

オフシーズンの服は祖母の部屋の押し入れにと、すごい量があることが分かりました。

 

当初は弟の荷物の片付けは予定していなかったのですが、

親ほど手強くなさそうなため、

先に弟を攻略して仲間に引き入れれば強力な味方になるかもしれない、

という魂胆で弟のクローゼットを片づけることにしました。

 

面倒だからと嫌がる弟でしたが、

「じゃあ私が全部出して、全部しまうから!」

「<弟>はいらないの選ぶだけでいいから!」

と超低姿勢で頼み込むことにより渋々了承を得ることができました。

 

まずは「全部出す」ですが、

とんでもない量なのと、時間と弟のやる気が限られていたため、

今回はオフシーズンの服は対象外とし、

今のシーズンに出ている服だけを整理することとしました。

 

全部出したものがこちら。

f:id:ao_chanko:20230326175424j:image

 

・アウター 8
・トップス 22
・Tシャツ 5
・パーカー 7
・ニット・セーター 6
・ボトムス  7
・スウェット 7

計60点

 

予想はしていたけれど、多い・・・

トップスが22も!

 

話を聞いていると、これまで服を整理したことがないとのことで、

約10年前に私と私の友人と買い物に行って買った服もまだ持っていました。

 

ここから、お気に入りでよく着ている1軍の服を選び取り、

残った服の中からあまり着ておらず、

もう手放してもいいかな~というものを手放しました。

(これまでの反省を生かし、和やかに、、)

 

見直し後の結果はこちら。

 

●BEFORE

f:id:ao_chanko:20230326201400j:image

●AFTER
f:id:ao_chanko:20230326175428j:image

 

・アウター 8→6
・トップス 22→17
・Tシャツ 5
・パーカー 7→ 5
・ニット・セーター  6→2
・ボトムス  7→3
・スウェット 7

計60→45点

 

1/4ほど手放すことができました。

 

普段からモノを厳選している人の視点で見ると

まだまだ減らせると思ってしまいますが、

初めての整理にしては上出来かなと思います。

 

そして今回は服を減らしただけでなく、配置も見直しました。

f:id:ao_chanko:20230328110205j:image

メインのクローゼットには厳選した1軍の服だけを置き、すっきりしたクローゼットに。

2軍の服は私の部屋のクローゼットに。

 

すっきりしたクローゼットで過ごすことで、

モノが少ないことの快適さを知ってくれたらな、という思いを込めました。

 

<今後の理想的な流れ>

①モノが少ない生活の快適さに気付く

➁更に厳選されていく

③実家片付けの強力なパートナーになる

 

③はちょっと夢を見すぎな気もしますが、

次回帰った際に様子を伺ってみようと思います。

 

そしてもう少し暖かくなったら冬服の出番が終わります。

その時はこの冬ときめかなかった冬服を手放すチャンスでもあるので、

そこも狙っていきたいと思います。

 

実家片付けの道は続く。