ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

クローゼットから洋服全部出してみた〜ワードローブ全18点を大公開〜

先日クローゼット収納講座というのを受け、最近停滞していた片付けへのモチベーションを取り戻したため、洋服の棚卸しをしてみることにしました。

 

私のオールシーズンのお洋服がこちら。

f:id:ao_chanko:20230321181437j:image

 

アウター:1枚

f:id:ao_chanko:20230321192346j:image

ユニクロのウルトラライトダウン。

白は汚れが目立ちすぎるので、来年は暗い色にすることを誓った。

 

秋冬のトップス:5枚

f:id:ao_chanko:20230321193323j:image

少ない服を着倒して、シーズン終わりに手放せば衣替えいらず、とミニマリストTakeruさんが言っていて目から鱗だった。

私は服に無頓着で何年も着ている服が結構あるため、最近買ったブルーのニットだけ残して手放してみようか考え中。

 

春夏のトップス:1枚

f:id:ao_chanko:20230321192413j:image

春夏は基本ワンピースなのでトップスは気付いたら1枚になっていた。

 

春夏のワンピース:2枚

f:id:ao_chanko:20230321192740j:image

結構お気に入りで、去年の夏はずっとこれを着ていた。

 

春夏のセットアップ:1セット

f:id:ao_chanko:20230321192507j:image

ユニクロのレースセットアップ。

私は人と服が被ることに何の抵抗もないので、よく同じ服の人はいるけど可愛くて気に入っている。

(でも京都で私のお気に入りのワンピースを着たおばあさんとすれ違ったときはちょっとだけ複雑な気持ちになった…)

 

パーティー用ドレス:1枚

f:id:ao_chanko:20230321192903j:image

年に1回くらいしかない友人の結婚式のためにドレスを持ち続けるのはイケてないな〜〜と考えた結果、結婚式前にメルカリで購入し、終わったらメルカリで売る計画でお試し中。

レンタルも検討したりいろいろ考えたのでこれについては後日書きたい。

 

レーニングウエア:2セット

f:id:ao_chanko:20230321192547j:image

ジムでの筋トレ用。

でも最近ミニマリストしぶさんが私服のまま筋トレしてるという話を聞き、真似して私服のスキニーのままトレーニングしているから出番が少なくなってきた。なので片方は手放してもいいかもしれない。

 

Tシャツ:2枚

(くたびれ気味なので写真は省略)

夏の寝巻き用にバンドのライブTシャツ1枚、

最近始めたバドミントン用にスポーティーなシャツ1枚。

 

ボトムス:3本

f:id:ao_chanko:20230321195852j:image

ユニクロのウルトラストレッチハイライズジーンズ1本、

部屋着用にスウェット1本、リラコ1本。

ときめかないボトムスを手放し続けていたらいつたまにか1本になってしまい、不足気味。

なんとかスカートで間を凌いでいるが、もう1本ほしい。

でも今ダイエット中でもうちょっと痩せたら1サイズ下がほしいという気持ちで、なかなか購入に踏み切れず。。

 

スカート:1枚

f:id:ao_chanko:20230321193333j:image

正直あまり気に入っていないため、手放したい。

ジーンズをもう1本手に入れたら手放す。

 

以上。

 

すぐに手放せそうなものはなかったものの、

今シーズンで終わりかな〜とか

新しいの買ったら手放そうかな〜とか

今後の出口戦略を考えるいい機会になりました◎

 

ちなみに、3年前の2020年の私の洋服たちがこちら。

f:id:ao_chanko:20230321200032j:image

これでも「片付けの魔法」で片付けに目覚め、半分どころか1/4くらいに減らした後だったんですよね。

 

この時は少なくなったな〜と思ってたけど、

3年後に更に少なくなっているとは考えてもみなかったです。おもしろい。

 

服が多かった頃と比べると、

毎朝これでもないあれでもないと服に頭を悩ませる時間がなくなり、

それなりに気に入った服に囲まれているので、

気分良く日々を過ごせている気がします。

 

これからも更なる快適な日々を目指して

定期的に見直しをしていきたいと思います。

 

全部出すのは最初は面倒ですが、

始めてみると意外と楽しいのでおすすめです。

ビフォーアフターを撮るのも◎