ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

実家片付けプロジェクト始動〜長い戦いが始まる〜

私はもともと大量のモノに囲まれた家で育ち、

子どもの頃から自分の部屋もモノで溢れ、

片付けても片付けても散らかることに苦しみながら育ちました。

 

f:id:ao_chanko:20230324104904j:image

参考:以前に一度全部出してみた母の洋服たち。1部屋には並べきれず、奥の部屋にも同量近く並んだ。

 

自分は片付けられない人間なんだという大きなコンプレックスを抱えていましたが、

片付けと出会って必要な量だけに厳選することで、片付けの苦しみから解放されました。

 

今ではモノを減らして快適な暮らしができていますが、

実家には昔と変わらず大量のモノが。

 

親が60代になった今、

昔より更に家が散らかるようになり、

このままだと10年後、20年後に大変なことになるのではと危機感を覚え、

実家を片付けたいと思うに至りました。

 

f:id:ao_chanko:20230324110317j:image

参考:母の鞄たち計24点。壊れるまで捨てない派。私が中学生の頃に使っていた鞄も気付いたらここに。

 

3年ほど前、ミニマリズムに目覚めた際にも実家の片付けを行ったのですが、

私の物差しでの要・不要を押し付けすぎてしまい、

最終的には親から「もう何も捨てるものないからやめて!」「今のままで困ってないから何もしないで!」と拒絶されるようになってしまいました。

 

あれから3年、

片付け本を読んだり、

片付けのプロのお話を聞きに行ったりして、

上記が実家片付けの典型的な失敗例であることを知りました。

 

前回の反省を生かし、

今回は親の気持ちを尊重し、

強引に捨てる以外のアプローチでチャレンジしてみようと思います。

 

私は基本的には片付けは一気に行う派ですが、

それは本人に片付ける意思がある場合であって、

今回はそれが難しい。。

 

今回はキッチンだけ、今回は納戸だけなど、

月1くらいで、親の嫌がらない範囲で、

少しずつ進めていこうと思います。

 

先日お片付けセミナーを受講した際に

"実家片付けはまず実家の自分の荷物から始めるとよい"

と聞いたので、まずは自分の荷物から整理してみます。

(あなただって荷物あるじゃない、とかなりがちなため。なりそう…)

 

様々な壁にぶつかる気配がしていますが、

それも含めて実績を残していこうと思います。

 

頑張るぞー

 

 

第一弾はこちら。

ao-minimal.hatenablog.com