ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

実家片付けプロジェクト第一弾〜自分の荷物編〜

始まりました、実家片付けプロジェクト。

 

熱い意気込みはこちら。

ao-minimal.hatenablog.com

 

 

第一弾は実家にある自分の荷物です。

 

かつて私の部屋だった実家の部屋は、

今では日用品・食料品のストック、こたつ、壊れた家電などが溢れ、

物置になっています。

 

入口

f:id:ao_chanko:20230323090917j:image


f:id:ao_chanko:20230323090914j:image

 

リビングには大きなクローゼット、寝室には大きな押し入れと天袋、

更には納戸と物置まであるのに、なぜこんなことに。

 

収納があればあるだけモノが増えてしまうとはこのことか。

 

今回は自分の荷物編のため、家族の荷物にはケチをつけない、揉めない、と誓って実家を訪れましたが、

「このプリンター何のために置いてるの?壊れて新しいの買ったんだよね?」

「この橘吉の湯呑みセット、3年前に使うから売るなって言ってたけど、いつ使うの?」

f:id:ao_chanko:20230326171951j:image

すぐケチをつけてしまいました。反省。

私もまだまだ未熟な人間だと思い知らされます。

 

 

気を取り直して、この部屋にある私の荷物を見直したいと思います。

 

もうほとんどないと思っていたのですが、並べてみたら意外とありました。

 

f:id:ao_chanko:20230323091046j:image

 

内訳と要否は以下の通り。

 

・本

 雑誌、お料理教室の本、ダイエット本など

  →全て不要。

 

・推し活アイテム

  CD・DVD、うちわなど

  →CDはアルバムだけ自宅に持ち帰り、シングルと他のグッズは不要。

   うちわは中学生の頃にコンサートで購入したものであり、16年も保管していた。

   自宅のモノは頻繁に見直していたが、実家のモノは盲点だった。

 

・思い出の品

  卒業証書、学生時代の友達との手紙、プリ帳、寄せ書きなど

  →卒業証書と寄せ書きのボールは写真を撮ってお別れ。

   プリ帳やお手紙はこの先もしばらく取っておく予定。

 

・化粧品類

  化粧品、コテ

  →いらなくなった化粧品を2軍に降格させて実家に置いており、どれも気に入っておらず、いつ買ったか分からないようなものばかりのため、全て不要。

   今後は自宅の1軍の化粧品を持参する。

   コテも使わないため不要。

 

・他

  登山用ストック、MCTオイル

  →直近半年で使用しているため、必要。

  ルービックキューブ、虫除けストッパー、封筒、ラナパー

  →何年も全然使っていないため、不要。

  オキシクリーン

  →コストコで安いからと言って大きいのを買いすぎて反省。一向になくならない…

   必要な分だけ自宅に持ち帰り、残りは実家で使うとこのと。

 

見直し後がこちら。

●BEFORE

f:id:ao_chanko:20230324192245j:image

●AFTER

f:id:ao_chanko:20230328094845j:image

劇的な変化とまではいきませんでしたが、それなりにすっきり。

 

この他にも

・スーツ

・ブラウス

を手放しました。

 

私の会社はオフィスカジュアルOKのため、

スーツは入社式以来着ていませんでした。

 

いつか着るときが来るかも…と持っていましたが、

そのいつかは来なかった…

 

今回の片付けで、クローゼット内の使用する収納を5段→2段に減らすことができ、

空いたスペースに床置きされていた日用品や食料品ストックを収めることができました。

 

第一弾は以上です。

 

第二弾は弟のクローゼット編をお送りします。

 

(最近彼女ができて服が増えたと親から聞いてはいましたが、

実際目の当たりにするとなかなかの量でした。乞うご期待。)

 

第二弾はこちら。

ao-minimal.hatenablog.com