ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

自己紹介とお片づけ遍歴

 

ミニマリストあおと申します。

 

東京都墨田区在住、20代後半のエンジニアです。
32平米のコンパクトな家に夫と2人で暮らしています。

f:id:ao_chanko:20230201121158j:image

 

片づけに対する情熱を持て余していたので、ブログを始めてみました。

 

■お片づけ遍歴

2017年、一人暮らしを始めるにあたり、
近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」に出逢う。
壮絶な量の荷物を1/4に減らしたところ、子どもの頃からずっとコンプレックスだった「片づけられない」という問題が解決し、片づけの魔法に魅了される。

 

2020年、コロナ禍で時間を持て余しすぎて本を読むようになり、
何気なく読んだ佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」に衝撃を受け、更に物を減らし始める。

 

その後もやまぐちせいこさん、ミニマリストしぶさん、ミニマリストTakeruさんなどに影響を受けながら、更なる快適な生活を目指し、日々試行錯誤中。
片づけ本大好き。

 

片づけ本の感想や試行錯誤の内容、手放したものなどを書いていきたいと思います。