ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

ウルトラライトダウンを洗濯してみた(仕上がり△)

この冬、ウルトラライトダウンデビューをしました。

f:id:ao_chanko:20230216090435j:image

噂には聞いていましたが、軽い、コンパクト、快適!

 

その他にロングコートとショート丈のコートを持っていたんですが、

ウルトラライトダウンの快適さを知ってしまってからは

わざわざ重たいコートを着る気にならず、

出番が全くなくなってしまったので2着ともお別れしました。

 

冬場の買い物など、出先で大きなコートを抱え歩き回るのが当たり前になっていましたが、

小さな袋に入れてバッグにしまえるなんて、すごすぎ。。

なんでもっと早く買わなかったんだ〜〜。

 

 

ただ、ひとつ問題が。。

オフホワイトかわいいー!と言って何も考えずに買いましたが、

毎日使っていると徐々に汚れが目立つように。

 

ちょっと汚れてるな〜とは思っていましたが、

ダウンを洗濯するなんて面倒すぎて、

放置していたらこんなことに……

f:id:ao_chanko:20230216090431j:image

いつもハンドクリームつけてるから袖についてモップみたいになってるんじゃない?と夫。

そうかもしれない。
f:id:ao_chanko:20230216090438j:image

これはさすがにまずいと思い、洗濯を決意。

 

調べてみたところ、

クリーニング屋さんでのダウンのクリーニングは安くても2000円〜くらいで、

クリーニング2,3回で買い直せる値段になってしまう。

なので自分で洗うしかない。

 

1回洗ってみて、そんなに手間がかからずに綺麗になるなら次の冬も白ダウンで、

(私の汚しペースだと、綺麗な状態で着るには1シーズンに3回は洗濯が必要そう)

手間かかる&あまり綺麗にならないようだったら、

諦めて次の冬は黒のダウンに乗り換えようという思いでチャレンジ。

 

※注意

今回は手洗い→脱水→乾燥機という手順で実施しましたが、

ユニクロは洗濯機での脱水も乾燥機も推奨していないようなので、

やられる場合は自己判断でお願いします。

 

ステップ①手洗い

バケツにお湯と中性洗剤(おしゃれ着洗剤がないので、アタック)とお湯入れ、じゃぶじゃぶ。

水が黒くなったのでそれなりに汚れは落ちてそう。

袖の汚れが目立つところはスポンジでこする。

2回くらい水をかえてすすぎ。

 

ステップ②脱水

ダウンを折りたたんで水を切り、バスタオルと洗濯ネットにくるみ、自宅の洗濯機で5分脱水。

f:id:ao_chanko:20230216090441j:image

取り出すと、ダウンの毛がかたまり、ぺちゃんこに。

ここから生き返るのか不安になる。

f:id:ao_chanko:20230216090445j:image

そしてここで玉になったダウンを揉みほぐすのですが、玉が多くて大変。

ある程度はやりましたが、途中で面倒くさくなって諦める。

f:id:ao_chanko:20230216090449j:image

 

ステップ③乾燥機

コインランドリーに来ました。

10分100円で乾燥機にかけます。(低温)
f:id:ao_chanko:20230216090452j:image

出来上がったものがこちら。

ふわふわ感はそれなりに復活。
f:id:ao_chanko:20230216090455j:image

袖の汚れはビフォーよりはマシになっているが、

まだちょっと黒い。
f:id:ao_chanko:20230216090458j:image

あとダウンほぐしをサボったので玉っぽくなっている。無念。

f:id:ao_chanko:20230216090502j:image

 

 

結論:私にはダウンの洗濯は無理×

 

もうちょっと丁寧に擦ったり漬けたら汚とせそうだし、

ダウンも丁寧にほぐせば玉にならないかもしれないけど、

毎年これを3回やるのはつらい。

ということで来年は黒に乗り換えようと思います。

 

年1ならクリーニングに出してもいいかもしれないし、

1シーズン毎日着るなら毎年買い換えちゃってもいいかもしれない。

 

今日はこれから仕上がり△のダウンを着て

弾丸名古屋旅行に行ってきます。

(1着しか持ってないのに旅行前日に一か八かの洗濯をするタイプの人間)

 

ストレスフリー生活への道は続く。