ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

お皿洗いが嫌いだけど食洗機も置きたくないミニマリスト

お皿洗いが嫌いです。

 

すぐ洗えばすぐ終わるとは分かりながら、あとでやろうが溜まっていき、

時間が経てば経つほどやりたくなくなる。。

 

f:id:ao_chanko:20230206180834j:image

最近頂いたかわいいお皿

 

となると仕方なく夫がやってくれることが結構あるんですが、

(私が在宅のため、私が日中に溜め込んだ食器)

最近頼み過ぎて、そんなに嫌なら食洗器を買わないか?との提案が。

 

自動で洗ってくれるのは夢のようだけど、

使っている人に話を聞くと、1回回すのに1時間くらいかかるらしい。

 

そして2人暮らしだと1食で発生する食器の量ってたかが知れてるので

毎食回すのではなく、1日の終わりに3食分回す感じになるらしい。

(毎食回してもいいけど、5分で終わるような量を1時間かけて回すのはなんかもどかしい…)

 

そうなると、まず3食分も食器がない。

洗い物はしたくないけど、食洗器導入のために食器を増やしたくない。

 

そしてなんと言っても食洗器なんていうどでかい物を家に置きたくない!

 

 

ということで結局自分で洗うしかないんですが、

やっぱり嫌だなあ。。

 

以前にもお皿洗いが嫌なのをなんとかできないかと調べていたら、

私みたいな人は結構いるようでした。

そんな人にはYouTubeを見たり楽しいことをしながらお皿を洗うことをおすすめされていたので、久しぶりにやってみようと思います。(忘れてた)

 

お皿を溜め込んで絶望していた日に、

「そうだ!家事代行を頼めばいいんだ!」とひらめいたのですが、

冷静に考えたらお皿洗いは毎食発生するので、

週1で来てもらって解決できる問題ではないのでした。とほほ。

 

1週間分のお皿のことを考えていたら

私のバイブルである「ぼくたちに、もうモノは必要ない」(著:佐々木典士さん)の

「汚れてもいない皿を洗おうとしない」の話を思い出しましたが、あまり関係ありませんでした。

(元々はカーネギー「道は開ける」に出てくるお話らしい)

 

ちなみに4人家族とかになったら食洗器導入するものいいかな~とは思っています。

 

ストレスフリー生活への道は続く。

 

 

バイブル