ミニマリストあおのブログ

32平米に夫と2人暮らし。少ない物ですっきり暮らしたい汚部屋出身ミニマリスト。

私服の制服化に憧れるミニマリスト

ミニマリスト界隈ではよく登場するこの言葉に憧れています。

 

現在の私は

夏は ワンピース2 トップス3 ボトムス3

冬は トップス4 ボトムス2
くらいの状況。

 

クローゼットからもタンスからも服が飛び出していた昔と比べると相当少なくなりました。

あの頃は何十着という洋服を持っていたのに、
毎朝あれでもないこれでもないと納得する服を見つけられず、苦労していました。


今は選択肢が少ないから迷わないし、買うときも毎日着るつもりで選ぶから妥協しないし、
減らしてよかったな~としみじみ思います。

 

我が家は私も夫も物が少ないので、備え付けのクローゼットで事足りています。

f:id:ao_chanko:20230201125850j:image

棚や物がないことで掃除も簡単になるので、

掃除が苦手な人ほど物を減らすことをおすすめします。

(汚部屋時代は最後にいつ掃除機をかけたか分からない程でしたが、今ではほぼ毎日かけられています…奇跡…)

 

平野ノラさんの著書「部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。」に出てくる

自分のネクストステージにふさわしい一軍の服だけをオーディションして残す、という話がお気に入りで、

服が多すぎて困るという友達の相談を受けたときにはよく話しています。

 

今いる部屋があなたにとっての人生のお立ち台!というのも痺れました。

ときめき系に弱い。

 


また、最近ミニマリストTakeruさんがYoutubeでシーズン終わりには服を手放すことでオフシーズンの服を持たずに済むというお話をされていて、目から鱗でした。

 

服が少ない分1シーズンで相当な回数着ているからそれなりにくたびれてくるし、結構いいかもと思い、今年からお試しでやってみようと思います。